ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
下町の外遊び好きな初心者キャンパーです。焚き火に魅せられたパパといつも笑顔なママ、ウルトラマンになりたいタクっち4歳を引きつれて手探りキャンプの記録です。

2012年02月20日

ドンゴロスでフェアハンド袋

ニャーのフュアーハンドは先日カチャロさんが紹介していたセールで購入。
良情報ありがとう♪
ドンゴロスでフェアハンド袋
B級品なので凹みがあったけど気にしないOK!


収納袋を作ろう。



このランタンの袋を作りたいというよりも
珈琲豆袋のドンゴロスを使いたかった。


近所の小さな珈琲専門店の店頭に置いてあったドンゴロス。
ドンゴロスでフェアハンド袋
海を渡ってきた香りがしてカッコいいね!(クサいですよw)

これいくらですか?って聞いたら、破けてるからタダでどうぞーだって。
インスタントばかり飲んでる我が家に豆はいらないので
何も買わずにもらってしまった、ごめんなさい。。。。
今度買いますね(^-^;♪


ただ、大きすぎて使い勝手がイマイチわからなかった。
縫うにしても、ミシンを姉に持っていかれて無い。。。


残された道は手縫いです。

ドンゴロスでフェアハンド袋
割り箸削って縫い針作り。
弥生時代にこんなのあった気がした。

ヤスリもかけたしニスも塗ってそれっぽいでしょ(笑)



ノリノリで写真撮ってましたが
3時間も縫うことになるとは・・・。



ネットで調べた縫い方「ブランケットスケッチ」
裁断面がボロボロになるのでこの縫い方がいいかな。
ドンゴロスでフェアハンド袋
家庭科は5段階評価で2だったと思えないがんばりっぷりww


完成しました♪
三菱マークが表柄。
針作りからトータル4時間くらい(^-^; 指イタイイタイ・・・
ドンゴロスでフェアハンド袋
縫い方が雑ですね。
コツはつかんだので次回はもっとウマく出来るはずチョキ


(≧∇≦)ノ ハーイ点灯ランタン
ドンゴロスでフェアハンド袋





この後、ドンゴロスの魅力にハマってしまいネットで購入しちゃった。
ドンゴロスでフェアハンド袋
全部かっちょええ。

次はゴミ箱作ります。
あとは何に使おうか楽しみ ♪((O(〃⌒▼⌒〃)O))♪わくわく




このショップ、爆安の一枚105円です。
ガラは選べません。レビューを読むと当りハズレがあるみたい。
自分は全部当りでラッキーヾ(´▽`*)ゝ♪


珈琲飲みたくなりました。









同じカテゴリー(■自作品)の記事画像
子供用ブルーリッジチェア風
自作:スモールBRチェアー風
自作ワイン樽サーバー
輸出箱風なキャンプ道具箱
表札にアドレス
表札完成♪ オールドアメリカン風
同じカテゴリー(■自作品)の記事
 子供用ブルーリッジチェア風 (2012-04-18 17:23)
 自作:スモールBRチェアー風 (2012-03-31 00:16)
 自作ワイン樽サーバー (2012-02-07 22:54)
 輸出箱風なキャンプ道具箱 (2011-12-08 17:20)
 表札にアドレス (2011-12-06 08:59)
 表札完成♪ オールドアメリカン風 (2011-11-24 17:52)

この記事へのコメント
ドンゴロスってダンガリーから来てるんですね。
麻布の意味だったとは。

語感がドンタコスに似てるw

針まで手作りとはおそれいりました~。

収納、ワタシはどうしようかなぁ・・・。
(なんとなくスノピのケースは避けたい気分・・・)
Posted by ニコイス at 2012年02月20日 13:01
えっと、よっぴーさん、芯はいりますか?

いる場合は、メール下さいませ☆
Posted by むらちゃんむらちゃん at 2012年02月20日 13:41
カッコイーq(^-^q)
さすがぁ♪
私も何枚か持ってるけど使い道わからん!!
縫い針から自作とは…
やはり自作王は不動だね!!
Posted by カチャロ at 2012年02月20日 13:58
こんにちは♪

よっぴ~さんも購入だったんですね!
うちには手作りのノウハウがないので
手っ取り早く、野生一番館に注文へ・・・・

今週末に間に合うか分かりませんが・・・

それにしてもよっぴ~さんのアイテム、
統一感があってすてきだね!!

実物を見るのが楽しみです☆
Posted by hana41 at 2012年02月20日 14:08
針、すごい!!!
ツヤツヤしてるし、弥生時代以上だ!!

でもって、ドンゴロスに興味津々。
安くていいわー!
丈夫そうですか?それとも薄くて重いものは無理?
ちょっと買っちゃおうかな・・・と迷っているところです~。
Posted by 牡蠣子牡蠣子 at 2012年02月20日 14:58
こんばんは

相変わらずヒトとは一味も二味も違う自作ですね!
まさか縫い針からとは…(笑

ドンゴロスっていうのも知りませんでしたが、柄がカッコいいですね!
ホント、よっぴ~さんの自作の品々を見てみたいです!
Posted by MITSUMITSU at 2012年02月20日 18:21
こんばんは!

よっぴ~さんの自作品が持つ、ワイルドな雰囲気が
個人的にとても好きです(^^

よっぴ~さんの自作アイテム並べたら、
相当カッコいいサイトになること間違いなしですね!

しかも、今回は道具から自作とは…
これまたスゴイ。
Posted by Saita at 2012年02月20日 20:15
発想が素晴らしいです^^

こんなケースが欲しいです♪
(自分では作れませんが・・・)
Posted by TANTOpapa at 2012年02月20日 21:05
凄い!針から作るなんて∑(; ̄口 ̄A
石器時代でも十分生きてゆけますね〜(笑)

ランタンケースかっこいいです
私もなんか作ってみたいです (≧3≦)
Posted by あお at 2012年02月20日 21:25
★よっぴ~さん
こんばんは

すごいっすね~
針まで作られるなんて思いつかないです

しかもすごくいいですね
ランタンとすごく合っていますね

オフのときに見せてくださいね
Posted by じじ1202 at 2012年02月20日 21:37
こんばんは。
これ、かっこよすぎます。
フュアーハンドとの雰囲気もばっちり。
ドンロゴス、惹かれます~。
これでテーブルクロス作りたい!
これはたまらなく魅力的ですね。
Posted by kanahibibasserkanahibibasser at 2012年02月20日 21:47
へぇ~こんな袋まで売ってるんですね、しかもご自身で裁縫してしまうなんて、凄いですね。

自分もB品買ったので、ケース考えなきゃな。
Posted by つかっち at 2012年02月20日 22:58
ニコイスさん、こんばんは!

ドンタコスww似てるねww
針ね、麻紐使って縫うやり方がネットに
出てこなかったので仕方なしにつくりました。

スノピケースもピッタリはまってカッコいいんだけどなあ!
Posted by よっぴ~ at 2012年02月20日 23:34
むらちゃん、こんばんは!

芯いただいていいんですか~
ありがとうございますワーイε=ヾ(*・∀・)/
後ほどOM送ります┏◆
Posted by よっぴ~ at 2012年02月20日 23:35
カチャロさん、こんばんは!

洗濯カゴ入れてみたり、バケツ入れてみたりしたけど
いまいちしっくりこないのがドンゴロス。
そのまま使うの難しいですよね~。
自作王だなんてとんでもない、Saitaさんやじじさんですよ。
Posted by よっぴ~ at 2012年02月20日 23:36
hanaさん、こんばんは!

自分もあせって購入しましたε=ヾ(*・∀・)/
ひとつは持っておきたいフェアハンド。
やっと手にいれました。
ほんと週末楽しみ、hanaさんにお会いするの初めてですもん♪
土曜は曇りみたいだけど、晴れてくれ~!
Posted by よっぴ~ at 2012年02月20日 23:41
牡蠣子さん、こんにちは!

どうやって縫っていいかわからず苦肉の策で
針からつくりました(≧∇≦)ノ
ドンゴロス丈夫ですけど、大きくて長細くてちょっと使い勝手悪いです(^-^;
カチャロさんもおっしゃってましたが何に使うか悩みました。
安いし可愛いから一つや二つあってもいいですよね~。
Posted by よっぴ~ at 2012年02月21日 15:54
MITSUさん、こんにちは!

欲しいものを作っていたらこんなのばかりになってます(^-^;
自作したもはキャンプで使うようばかりですので
グルキャンした時にでも見てやってください。
近くでみると粗いので遠くの方からお願いします(^-^;
ドンゴロスは自分も最近この魅力にはまりました。
大きくて使い方を迷いますが何かに使えるんじゃないかーとずっと悩みます。
Posted by よっぴ~ at 2012年02月21日 16:02
Saitaさん、こんにちは!

あまり考えずに作っていたら
こんなものばっかりにw
たぶん人間が繊細に出来ていないので
出来上がりがいつも大雑把です(笑)
細部まで仕上げるSaitaさんの爪の垢でせんじて飲んだほうがいいです(笑)
こんどは、ちゃんとテーブルや椅子も作らなきゃ!
Posted by よっぴ~ at 2012年02月21日 16:03
TANTOpapaさん、こんにちは!

作り方は簡単ですのでお一つどうですか。
指の痛みが辛いですけど。。
もっと簡単な方法があるとおもうのですよねー。
Posted by よっぴ~ at 2012年02月21日 16:04
あお さん、こんにちは!

石器時代生き抜けますかね、完全なるアウトドアだ!Σ(▼□▼メ)
肉や魚が捕れなくて1週間で死にそうww
ガラスが入ってるランタンはケース無いと怖いです。
あおさんもいかがですか~^ー^
Posted by よっぴ~ at 2012年02月21日 16:04
kanahibibasserさん、こんにちは!

麻はフュアーハンドと相性いいですよね。
火が移ったら燃え広がりは早そうですけど(^-^;
テーブルクロス、自分も欲しい♪
ちょっと汚い&ニオイがあるので2,3回洗ってからがいいかも。
ピルツ9床一面に敷いて絨毯代わりなんてどうですか(笑)
Posted by よっぴ~ at 2012年02月21日 16:05
じじさん、こんにちは!

ミシンなし、手縫いの仕方わからないなど
仕方なく針作りました(^-^;
ネットで調べると上手に袋とか作ってる方多いんですよね。
現在、私の力ではこれが限界でした(^-^;
じじさんやSaitaさんのも見せ合いっこしましょう(笑)
Posted by よっぴ~ at 2012年02月21日 16:06
つかっちさん、こんにちは!

手縫いは初めてです(^-^; ミシンは使い方を理解した程度・・・。
なんたって家庭科2ですから・・。縫うことをネットで一から調べました。
趣味や遊びだと頑張れるタイプです(笑)
ホヤ割れる心配があるからケースあったほうがいいですよね。
Posted by よっぴ~ at 2012年02月21日 16:07
どんごろす、ってコナンを思い出すな。
名探偵じゃないよ、宮崎駿だよ。知らない?
知らないかもね、よっぴーさんって、ぼくより若いよね。

この素材の使い方いいね。縫い方もオシャレだし。
一つマネして買ってみようかな。
臭いの?コーヒー豆のいい香りなんじゃないの?
Posted by doggy at 2012年02月22日 19:42
コナンわかりません(*^ω^A;)
宮崎アニメはパトラッシュからじゃないんですか(笑)
ドンゴロス、生豆が入っていたから珈琲の香ばしい良い香りじゃないです。
長旅の匂いかなあw
ぜひともdoggyさんにドンゴロスでなんか作ってもらいたなあ。
クオリティー高いのみたいです!
Posted by よっぴ~ at 2012年02月22日 23:04
はじめまして♪

珈琲の麻袋で収納袋を作るとは素晴らしいです♪
使用した麻袋もセンスが良くてカッコイイです♪
購入された麻袋もどれもいいですねぇ

ドンゴロスさんのお店、見に行きましたが、配送にメール便があったら
購入してたんですが、商品より送料の方が高くなるので止めときました(汗
Posted by a-garagea-garage at 2012年02月29日 19:37
a-garageさん、はじめましてこんばんは!

ありがとうございます、手縫い初めてでしたので荒いですけど・・・
初めて縫った記念UPです(笑)
自分は4枚ドンゴロス買いましたが、やっぱり送料の方が高かったです(汗
送料はポイント使って自分を納得させました(笑)
a-garageさんのサイト何度か読んでおりました、コメント残してませんでした(汗
今後とも宜しくお願いします((。´・ω・)。´_ _))
Posted by よっぴ~ at 2012年02月29日 21:56
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ドンゴロスでフェアハンド袋
    コメント(28)