ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
下町の外遊び好きな初心者キャンパーです。焚き火に魅せられたパパといつも笑顔なママ、ウルトラマンになりたいタクっち4歳を引きつれて手探りキャンプの記録です。

2012年03月08日

2012年-薪初め-

今年も薪作り開始です。
暖かくなってきたので野田の家へ。

うわー、花粉いっぱい溜め込んでるぞ・・・自然ウワーン 
乗り切れ地獄の2ヶ月・・・
2012年-薪初め-





薪は焚き火用です。
薪ストーブ欲しいけどねー。

とりあえず今はキャンプで焚き火が命です焚き火



なのに、先日のゆめ牧キャンプでは薪を持っていかず・・・。
あったかパックで薪付いてたし、雨だから焚き火は無理だとおもったからさ。
みんなの薪をじゃんじゃん燃やしてしまいました、楽しかったわー(● ̄  ̄●)
次は必ず!


それにしても割った薪が飛び散りまくるんですよ。
2012年-薪初め-
割るたびに、拾って・置いて・割るの繰り返しです。
遠くまで飛んでいくと、更に面倒で疲れる。


そこで思い出したのが以前YOUTUBEでみたやり方。

飛び散り防止に古タイヤの中に入れて割る方法です。


手元に古タイヤがなかったのでホースの切れ端を代用してみました。

【動画:1分】 薪割り 飛び散り防止


2012年-薪初め-
飛び散らなくて楽チンでしたチョキ

ホースで締め付けてるから斧が抜けづらいのが難点だけど、
古タイヤだともっと楽なんでしょう。
探してくるか。


一時間でこれくらいです。
おじさん疲れたよテヘッ
2012年-薪初め-
玉切りサイズがバラバラなので、見栄えが悪い薪です。
ん~自分のクオリティはこんなもんか汗




柄のダメージが痛い
ミスヒット4回でこの有様
2012年-薪初め-
新調したばかりなのに~ムカッ

下手糞な自分が悪いんだけどさー(呆 ´_っ`)アホダ…。


何か対処しないとまた折ってしまいそう。


まだ焚き火アイテム作り続きます。




柄先をスチール製のカラーで補強してあるから丈夫だね。




同じカテゴリー(■焚き火)の記事画像
薪割りと木のろうそく作り
木のろうそく
10年分の薪集め
焚き火用に薪割り
同じカテゴリー(■焚き火)の記事
 薪割りと木のろうそく作り (2011-11-17 15:36)
 木のろうそく (2011-10-28 09:56)
 10年分の薪集め (2011-10-13 17:14)
 焚き火用に薪割り (2011-09-29 17:17)

この記事へのコメント
こんばんは

おぉ、焚き火準備、着々とですね!
いずれご一緒させて頂いて、一緒に焚き火囲みましょう!
薪は、頼りにしておりますm(_ _)m
あと、ワインも樽で(笑

自分は、何を持って行きましょう…??
Posted by MITSUMITSU at 2012年03月08日 18:29
こんばんは!

豊富な薪がうらやましすぎます!
しかも全部サクラだなんて!

私もタダ薪調達の目処が立ったので斧購入を考えてます。
どんな斧がいいのかこれから検討です(^^
ミスヒットで降りそうなので最初は安いの買う予定ですww

ご一緒させて頂いた日には、焚き火を囲む会に私もまぜてくださいm(_ _)m
Posted by Saita at 2012年03月08日 20:01
うちの廃材とは違いホントに薪ですね

次はお世話になります(笑)
Posted by ゆうそうゆうそう at 2012年03月08日 20:02
わぁい。わぁい。
焚き火キャンプはいつですか?(笑)
しかし、こんなご苦労があるのね・・・(T_T)
斧の本って何がかいてあるんだろ?
Posted by カチャロカチャロ at 2012年03月08日 21:57
うらやましい~。

焚火の為なら多少の苦労は苦になりません・・・よね?

いつかご一緒したいですね。

その時はよっぴ~さんのかち割り薪を宜しくです!(笑)
Posted by HALパパHALパパ at 2012年03月08日 22:09
★よっぴ~さん
こんばんは

薪がいっぱいあるんですね~
一度薪割りやってみたいっす

まだまだいっぱいあるんですか?

薪が沢山うらやましいです
割った薪の後ろもひょっとして薪ですか?

おぉ~買わなくていいのはいいですね
渡しもがんばってピン薪製造します(笑)
Posted by じじ1202じじ1202 at 2012年03月08日 22:15
薪割りは腰がポイント??
たしかに散らばるのを拾うのが大変ですな(・ω・ )
柄の部分には何か鉄板でガード付けておいた方がよさそうね

電動薪割り機が売れるわけです(笑)
Posted by PINGU at 2012年03月09日 05:46
MITSUさん☆彡
焚火じゃんじゃん燃やすのが楽しくてたまらないです(笑)
ワインとウィスキーいきましょう!
薪は大量に持っていきますのでお任せ下さい(笑)
MITSUさんは輸入した道具を拝見させていただきますw
Posted by よっぴ~よっぴ~ at 2012年03月09日 14:11
Saitaさん☆彡
薪は大量に確保できると安心感が違いますねw
じゃんじゃん燃やして遊びたいです。
うちの斧は、古い和斧を頂きました。
もっと割りやすそうな斧たくさんありますけど、
これを大事に使いたいとおもってます。手入れも勉強になるし。
早く焚火を囲みたいですね。
Posted by よっぴ~よっぴ~ at 2012年03月09日 14:12
ゆうそうさん☆彡
またじゃんじゃん焚火燃やしましょうよ!
あれ楽しかったですもんね(笑)
薪は去年割って乾燥させたのを大量に持っていきますから任せて下さい!
コールマンのファイアープレイス購入しようか検討中ですw
Posted by よっぴ~よっぴ~ at 2012年03月09日 14:12
カチャロさん☆彡
今度は本物の薪を大量に持っていきますのでお任せ下さい。
前回はカチャロさんのとニコイスさんの分まで全部燃やしちゃったからなww
ルーフボックスに全部詰めていきますか(笑)
Posted by よっぴ~よっぴ~ at 2012年03月09日 14:13
HALパパさん☆彡
焚火の為なら大丈夫です!というか遊びのためなら(笑)
そうですね、ご一緒したいですね!イレブンあたりw
薪はお任せ下さい♪
Posted by よっぴ~よっぴ~ at 2012年03月09日 14:13
じじ1202さん☆彡
薪割り楽しいですけど
普段の運動不足と年で次の日は筋肉痛です(^-^;
まだまだ割っていない玉切りした木がたくさんあるので割ってもらいたいです(笑)
Posted by よっぴ~よっぴ~ at 2012年03月09日 14:14
PINGU さん☆彡
薪割りのHOWTO読むと脚を開いて落とすようです。
すっぽ抜けた時に脚を割らないようにΣ( ̄□ ̄ ||コワイ
鉄板のガードつけようと思うのですがボルトや釘で止めると
柄が弱くなるのかな?と心配してます。
自宅に薪ストーブあれば電動薪割り機買っちゃいますよね(笑)
Posted by よっぴ~よっぴ~ at 2012年03月09日 14:22
薪割り、ワタシもへたっぴなんですよ~。
そしてすぐ諦めるタイプなので下手なままです(笑
カッコいいなあ。

薪を自分で調達できるのって羨ましいです。
うちはまた西湖に行って150円のやつ買ってこなきゃ(汗
Posted by 牡蠣子 at 2012年03月09日 15:21
こんばんは!
薪割りか~楽しそう♪ ・・て思えるのはやってないからなんだろうな(^_^;)
割って拾って割って拾って・・は腰に来そうだわ。。

今度キャンプで薪割り大会したら、みんな喜んで手伝うんじゃない?(笑)
Posted by ゆい☆★すけゆい☆★すけ at 2012年03月09日 20:57
牡蠣子さん☆彡
薪割り大変ですけどたまにやるから楽しいかな。
薪ストーブがあって生活の一部になっていたら上達してるでしょうけど
しんどいでしょうね(笑)
薪割りしたら早く焚き火がした!けど、毎週末雨続きますねぇ・・・。
Posted by よっぴ~ at 2012年03月10日 22:14
ゆい☆★すけさん☆彡
たまにやる薪割りは楽しいですよ!あじパパさん上手そうw
薪割り大会面白そう(´∀`*)))
汗だくになった後に焚き火にビール最高だわ(笑)
Posted by よっぴ~ at 2012年03月10日 22:14
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2012年-薪初め-
    コメント(18)